棚田に恋 - 棚田に来て、棚田に恋するサイト

北庄の棚田

北庄の棚田

岡山県

SCROLL

棚田とため池二つの百選が並ぶ景観

OKAYAMA - KITASHO

百選に選ばれている棚田の中で最大級の面積を誇り、棚田が谷・尾根筋に広がっています。広大な棚田であるため全体を一望することはできませんが、棚田中央部に位置する西ノ谷地区の景観が特に優れています。また、この地区にはため池百選に選ばれた神之淵池があり、棚田とため池の2つの百選が見られる珍しい地域です。ここは、大正から昭和の初めの耕地整理事業の際に、畝町直しや開田等が行われた比較的新しい棚田のため、法面は石積と土坡が交じっており、一戸当たりの面積も広く、熱心な営農が行われています。

地域で取り組まれている保全活動

Related articles

  1. 保全活動など

    ① 組織
    北庄中央棚田天然米生産組合

    ② 主な活動
    都市住民との交流を通して、地域活性化と棚田景観の維持再生活動を行っています。有機減農薬天日干しコシヒカリ(天コシ)で棚田米のブランド化を目指しており、独自の販路にて販売を行っています。毎年3月には、国道53号沿いにある道の駅くめなんで行われる棚田まつりにて、棚田米や特産加工品の販売やもち投げなどイベントを開催しています。また、地元小学校と連携して「田んぼの学校」に取り組んでおり、田植・稲刈といった昔ながらの作業体験学習を通じて、子どもたちが地域文化を学ぶ情操教育の場となっています。

周辺情報

Related articles

●誕生寺
浄土宗開祖の法然上人誕生地にちなんだ誕生寺があり、なかでも1695年に再建された御影堂と1716年築造の山門は国指定重要文化財で非常に価値の高い建築物です。

●宿泊施設
宿泊には山手地区に豪農の屋敷を改修した農村型リゾート「治部邸」があり、宿泊者にはサービスとして北庄の棚田米を提供しています。また民宿「遊民宿 旅のあしあと」もありこちらにも宿泊可能。

棚田カード配布場所:道の駅くめなん
※棚田カード終了しました。

イベント・特産品 Events & Specialty goods

4〜5月 代かき
5〜6月 田植え
8〜9月 稲刈り
9〜10月 脱穀

アクセス情報

Access information

岡山県久米郡久米南町北庄3406 北庄の棚田

JR津山線亀甲駅からタクシーで25分                                                     駐車場:無                                                                       トイレ:無

お問い合わせ先

関連サイトLINKS