棚田に恋 - 棚田に来て、棚田に恋するサイト

小倉千枚田

小倉千枚田

新潟県

SCROLL

佐渡島内外からオーナーを募り棚田保全活動に取り組む

NIIGATA - OGURA SENMAIDA

トキとの共生を目指し、田んぼの生態系に配慮した「生きものを育む農法」の取組みや棚田などの美しい景観、昔から受け継がれている伝統的な農文化が評価され、佐渡島全体が「トキと共生する佐渡の里山」として世界農業遺産に認定されています。
小倉地区にある「小倉千枚田」は、急傾斜で細長い田が均等に波打つように並んでいるのが特徴で、島内外から応援していただくオーナー制度を行い棚田保全に取組んでいます。 
この地区はその昔、松ヶ崎港から国仲に通じる街道筋の宿場町だったそうで、日蓮や世阿弥もここを通って国仲に向かったといわれています。近くにある小倉ダム(朱鷺湖)は佐渡の中で最も大きいことで有名であり、見学者も多く訪れます。
また、春の例祭などにおいて披露されている「鬼太鼓」は、佐渡に古くから伝わる芸能で悪魔を払い豊年を祈る神事です。

地域で取り組まれている保全活動

Related articles

  1. 保全活動など

周辺情報

Related articles

棚田カード配布場所:小倉区事務所、佐渡棚田協議会事務局(佐渡市農業政策課里山振興係内)

イベント・特産品 Events & Specialty goods

アクセス情報

Access information

新潟県佐渡市小倉大ひらき 小倉千枚田

お問い合わせ先
  • 佐渡市役所農業政策課里山振興係 0259-63-5117

関連サイトLINKS